Speed Wi-Fi 5G X12
- User's manual -

各部名称

Speed Wi-Fi 5G X12 について

ICカードを取り付ける

  1. 本製品の電源が ON になっているときは、電源ボタン を長押しし、電源オプション画面で「電源 OFF」(電源)を 選択・決定する
  2. 本製品とAC アダプタやUSB ケーブルなどが接続されているときは取り外す
  3. 本製品側面の SIM カバーを開ける
    本製品側面の SIM カバーを開ける
    • ミゾに爪などをかけて矢印方向に開けます。
  4. SIM カードの IC(金属)面を上にして、SIM カードスロッ トにまっすぐに差し込み、カチッと音がするまで指先など で押し込む カチッと音がするまで指先などで押し込む
    • SIM カードのIC(金属)部分には触れないでください。
    • 切り欠き部の方向にご注意ください。
    • 正しい挿入方向をご確認ください。故障や破損の原因となります。
    • SDカードや変換アダプタを取り付けたICカードを挿入しないでください。故障の原因となります。
    • 無理な押し込みや取り付けはしないでください。故障や破損の原因となります。
    • 指先を斜めにすると押し込みやすいです。
  5. SIM カバーを閉じる

電源を入れる

電源を入れる
  • 本製品のディスプレイに「NEC」と表示されるまで電源ボタン を長押しして、電源を入れてください。起動するまでにしばらくか かります。 (完全電源 OFF から電源を入れた場合は、「NEC」と表示される途 中で、電池残量を表示します。)

インターネット接続設定

【Wi-Fi設定から接続する】

  1. 接続する端末(スマホなど)のWi-Fi設定をオンにする 接続する端末(スマホなど)で、アクセスポイントの検索が開始されます。
  2. Speed Wi-Fi 5G X12の電源を入れる 本製品のディスプレイに「NEC」と表示されるまで電源ボタンを長押しして、電源を入れてください。起動するまでにしばらくか かります。
    電源を入れる
  3. ディスプレイメニューで Wi-Fi 情報を確認する
    1. ホーム画面でメインメニューを表示し、「Wi-Fi/LAN」-「Wi-Fi 情報」を選択・決定する
    2. Wi-Fi 情報画面で、「SSID(オーナー)」と「パスワード(オーナー)」を確認する
  4. アクセスポイントの検索から本機のSSIDを選択する①でアクセスポイントを検索した端末(スマホなど)で、③で表示された本機のSSIDを選択します。
  5. パスワードを入力する ③で表示されたパスワード(暗号化キー/ネットワークセキュリティキー)を入力します。

【QRコード表示機能から接続する(Android™ 端末の場合)】

  1. QR コードを表示する ホーム画面でメインメニューを表示し、「Wi-Fi/LAN」 -「簡単 Wi-Fi 接続」(簡単接続)-「Wi-Fi QR コード」(QR コード)- 確認画面で「はい」- QR コードを表示
  2. 「Wi-Fi QR コード」を読み取る端末のカメラを起動し、カメラビュー画面で、本 製品のディスプレイから「Wi-Fi QR コード」を読み取る
  3. Android 端末で「SPW_X12_******」をタップ Android 端末のカメラビュー画面下部に表示された「SPW_X12_******」をタップし、Wi-Fi画面で本製品が「接続済み」表示になっていることを確認する
  4. 接続されているか確認する 本製品のディスプレイで、 の右下の数字が「1」以上になっていることを確認する。(接続台数が数字で表示されます。)
    • パスワード(暗号化キー)に64桁の16進数を設定した場合、接続できません。
    • 事前に同一SSIDの設定をAndroid端末に登録している場合、Android端末の設定は更新されません。
    • ご使用の無線LAN端末の機種とバージョンによっては、暗号化モードが「WPA3-SAE(AES)」のときは、 無線LAN端末のカメラビューでは、Wi-FiQRコードを使った無線LAN接続ができないことがあります。
    • Android の対応バージョンは10 以降です。

【QRコード表示機能から接続する(iOS 端末の場合)】

  1. QR コードを表示する ホーム画面でメインメニューを表示し、「Wi-Fi/LAN」 -「簡単 Wi-Fi 接続」(簡単接続)-「Wi-Fi QR コード」(QR コード)- 確認画面で「はい」- QR コードを表示
  2. 「Wi-Fi QR コード」を読み取る端末のカメラを起動し、カメラビュー画面で、本 製品のディスプレイから「Wi-Fi QR コード」を読み取る
  3. Android 端末で「SPW_X12_******」をタップ iOS/iPadOS 端末のカメラビュー画面上部に表示された「Wi-Fi QR コード ネットワーク“SPW_X12_******”に接続」をタップし、ポップアップされた確認画面で「接続」をタップする
  4. 接続されているか確認する 本製品のディスプレイで、 の右下の数字が「1」以上になっていることを確認する。(接続台数が数字で表示されます。)
    • Wi-Fi QRコードで接続したSSIDに対して、手動で接続を試みた場合(「ネットワークの選択」から本製品のSSIDを選択した場合)、パスワード(暗号化キー)の再入力が必要となる可能性があります。
    • パスワード(暗号化キー)に64桁の16進数を設定した場合、接続できません。
    • ご使用の無線LAN端末の機種とバージョンによっては、暗号化モードが「WPA3-SAE(AES)」のときは、無線LAN端末のカメラビューでは、Wi-FiQRコードを使った無線LAN接続ができないことがあります。
    • iOS の対応バージョンは11.0 以降です。
    • iPadOS の対応バージョンは13.0 以降です。

故障かなと思ったら

故障かな?と感じたときはまずはこちらをお試しください。
  1. SIMカードの入れ直しをお試しください
    本製品とAC アダプタやUSB ケーブルなどが接続されているときは取り外し、本製品側面の SIM カバーを開け、SIM カードをカチッと音がするまで奥へゆっくり押し込み、 音がしたら、SIM カードに指を添えながらゆっくり引き抜き、再度差し込みSIMカバーを閉じます。 SIMカードの取り出し
    • SIM カードのIC(金属)部分には触れないでください。
    • 切り欠き部の方向にご注意ください。
    • 正しい挿入方向をご確認ください。故障や破損の原因となります。
    • SDカードや変換アダプタを取り付けたICカードを挿入しないでください。故障の原因となります。
    • 無理な押し込みや取り付けはしないでください。故障や破損の原因となります。
    • 指先を斜めにすると押し込みやすいです。
  2. 端末の再起動をお試しください。
    電源ボタンを長押しし、電源オプション画面で「再起動」を選択し、確認画面で、「はい」を選択してください。
    ※通常の方法で電源が切れなくなったり、画面が動かなくなっている場合、本製品のディスプレイに「NEC」と表示されるまで(約10秒間)電源ボタンを長押しして、強制的に電源OFFし、ディスプレイ消灯後に、再度ディスプレイに「NEC」と表示されるまで電源ボタンを長押しして電源を入れてください。
    再起動する
  3. 改善しない場合、以下、該当の症状についてご確認ください。
インターネットに繋がらない/接続できない
  • スマートフォンなどのデバイスの再起動をお試しください
  • スマートフォンなどのWi-Fi設定がONになっているかご確認下さい
  • 障害情報をご確認ください。障害情報は こちら
  • 提供エリアを再度ご確認下さい。提供エリアは こちら
  • 接続する周波数帯の変更をお試しください。
    ※本製品のホーム画面でメインメニューを表示し、「Wi-Fi/LAN」-「Wi-Fi 周波数設定」(Wi-Fi 周波数)から変更できます。
  • プラスエリアモードをご利用の場合、月間15GB以上ご利用の場合、128kbpsに速度制限がかかります。スタンダードモードに戻してご利用ください。また、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度が制限されることがあります。しばらく時間をおいてからお試しください。
電源が入らない
  • 内臓電池を30分以上充電してください。
  • 電源ボタンをしっかりと2秒以上長押しして下さい。
  • 温度が高すぎたり低すぎたりしないかご確認ください。
    ※周辺温度が5°C~35°Cの範囲内でご使用ください。
充電ができない
  • ロングライフ充電を「使用する」に設定した場合、最大充電容量が約 70% になります。 また、いったん電池残量が 60% 以下にならないと充電を開始しない場合があります。
  • 電源 ON の状態で AC アダプタやクレードル(別売)を長時間接続状態にすると、電池保護のため徐々に 電池残量を減少させて、「ロングライフ充電」の状態 (最大充電容量約70%)になります。
  • 高温時や低温時、長時間充電しても 100% 充電できないことがあります
  • ACアダプターおよびUSBケーブルの不具合の可能性があります。 他の電子機器が充電できるか、また、他のACアダプターまたはUSBケーブルで充電できないかお試しください。
電池を利用できる時間が短い
  • 省電力モードを「ハイパフォーマンス(通信速度優先 )」に設定すると、電池消耗が早くなります。 「ノーマル」または「エコ」モードに変更してください。
  • Wi-Fi 周波数設定を「2.4G/5G 同時」に設定すると、電池消耗が早くなります。 「2.4GHz」または「5GHz( 屋内 / 屋外 )」に変更してください。
  • 設定と消費電流の関係は次の通りです。
    エコ < ノーマル < ハイパフォーマンス2.4GHz < 5GHz(屋内 / 屋外) < 2.4G/5G 同時
    ※エコモードで「Wi-Fi 周波数設定」を「2.4GHz」に設定にすると、電池持ちが長くなります。
  • Wi-Fi 周波数設定が「2.4GHz」の場合、「Wi-Fi 省電力機能」を「使用する」(初期設定)に設定すると、さらに Wi-Fi 通信していないときの消費電力が抑えられます。
キーの操作ができない
  • 電源を切り、もう一度電源を入れ直してみてください。
画面照明が暗い
  • ディスプレイの明るさ設定を調整してください。
通信がすぐに切れる
  • メンテナンスや障害が発生していないか こちら よりご確認下さい。
  • 電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところで確認してください。
  • 本製品の電池残量を確認してください。電池残量が少なくなっている場合は、充電をしてからもう一度接続してください。
  • 本製品とパソコンなどが、無線LANまたはUSBケーブルにより正しく接続されていることを確認してください。
  • 無線LAN端末によっては、一定時間データ通信が行われないと通信機能が停止する場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書をご確認ください。
  • ディスプレイの5Gと4Gのアイコン表示が安定しない場合、ネットワークモードを「5G/4G/3G(推奨)」 → 「4G/3G」 に変更すると、改善するときがあります。
  • 周辺に複数のアクセスポイントが設置されているなど、他のネットワークからの電波干渉がある場合は、 本製品の「使用チャネル」を変更することで改善される場合があります。
  • 最新のソフトウェアであることを確認してください。
    確認方法: ホーム画面でメインメニューを表示し、「システム」-「ソフトウェア更新」より確認できます。
通信速度が遅く感じる
  • メンテナンスや障害が発生していないか こちら よりご確認下さい。
  • プラスエリアモードで速度制限が掛かってないか確認してください。
    ※プラスエリアモードでは月間15GB以上利用すると速度制限が掛かります。
  • 混雑している場合がございます。時間をおいてお試しください。
    ※ネットワーク状況によって変わるため明確な状況はお伝えできません。
  • 一定期間に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。

なお、SIMカード抜き差しや端末リセットで改善する場合がございます。
USBケーブルで接続したパソコンが本製品を認識しない
  • 本製品がUSBケーブルで正しくパソコンに接続されているかどうかを確認してください。
  • 本製品をパソコンから一度取り外してパソコンを再起動し、もう一度接続してください。
解決しない場合は
MONSTER MOBILEカスタマーセンターまで WEBフォーム よりお問合せください。

取扱説明書

こちら よりメーカーの取扱説明書をご覧いただけます。(メーカー公式サイトに遷移します。)

安全上のご注意

機器の誤った取り扱いは思わぬ事故につながります。
ご利用の前に、 Speed Wi-Fi 5G X12 取扱説明書(外部サイト) をよくお読みの上、正しくお使いください。

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