よくある質問
(無制限プラン)

- FAQ -

こちらはMONSTER MOBILE 無制限プランについてのよくある質問となっております。
無制限プラン以外のプランについてのよくある質問は こちら をご覧下さい。

ご契約・ご解約について


申込みに必要な書類等はありますか。
  • 個人のお客様:本人確認書類の提出が必要です。本人確認書類のお写真を、お申込後に届くメールに記載のURLにアップロードをしていただくか、 当該メールへ添付し返信をお願いいたします。尚、本人確認書類は以下となります。
    ・運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・パスポート・在留カード
  • 法人のお客様:無制限プランは原則、個人のお客様のみのプランとなっております。
解約時、解約金や違約金等は発生しますか。

機器発送月を含む3ヵ月以内に解約をされた場合、4,378円の解約手数料が発生いたします。4ヵ月目以降に解約した場合には解約手数料は発生いたしません。 また、状況により、機器損害金が発生する場合がございます。

解約後、機器の返却は必要ですか。

必要です。 解約した月の翌月10日までに返却が確認できない場合、以下の機器損害金が発生いたします。
・機器本体(Galaxy 5G Mobile Wi-Fi):26,400円
・機器本体(Speed Wi-Fi 5G X12):32,780円
・SIMカード:3,300 円
・USBケーブル:1,100 円
・SIMピン:330 円
※Speed Wi-Fi 5G X12にはSIMピンが同梱されておりません。
・端末化粧箱:550 円
・キャリングケース:3,300 円

プラン変更は可能ですか。

無制限プランの場合、プランの変更はできません。

端末補償は契約の途中からでも加入はできますか。

できません。端末補償は、本サービスのご契約時にのみ加入できます。

端末補償は契約の途中で解約できますか。

できます。但し、再加入はできなくなりますので、ご注意ください。

法人名義での申込は可能ですか。

できません。無制限プランは原則、個人のお客様のみのプランとなっております。

未成年者でも申込みは可能ですか。

未成年の方がご契約者になることはできません。未成年者様がご利用になる場合、お申込フォームの契約者情報欄に親権者様の情報を入力いただき、利用者情報欄に当該未成年者様の情報を入力ください。尚、お申込にはご契約者様の本人確認書類が必要です。

契約の譲渡や承継は可能ですか。

できません。

お試し期間はありますか。

MONSTER MOBILE 無制限プランにはお試し期間がございません。後述する初期契約解除の利用をご検討ください。

初期契約解除は可能ですか。

MONSTER MOBILEは、初期解除制度による契約の解除が可能です。

■初期契約解除制度
当社が発送したレンタル機器または契約書類が、届け先に届いた日(郵便受けや宅配ボックスに投函された日を含む)、 もしくは、配送業者が設定する留置期間の最終日、どちらか早い方から8日以内に初期契約解除制度の適用を希望する旨を、 メールもしくは書面で申告をいただく事で、解約手数料を負担することなく、本サービスを解約する事ができます。 ただし、解約手数料以外の費用(契約事務手数料や月額費用等)は請求されます。 また、初期契約解除制度を利用後、希望された日より10日以内に、当社が貸与していた機器が返却されない場合、 下記の損害金が発生します。
・機器本体(Galaxy 5G Mobile Wi-Fi):26,400円
・機器本体(Speed Wi-Fi 5G X12):32,780円
・SIMカード:3,300 円
・USBケーブル:1,100 円
・SIMピン:330 円
※Speed Wi-Fi 5G X12にはSIMピンが同梱されておりません。
・端末化粧箱:550 円
・キャリングケース:3,300 円

申込み後、機器が到着していなければキャンセルはできますか。

原則お申込み後のキャンセルはお受付できません。初期契約解除の利用をご検討ください。但し、申込完了直後であれば対応ができる可能性もございます。早急にMONSTER MOBILEカスタマーセンター( 03-6367-9235 )へご連絡いただくか、 WEBフォーム よりお問合せください。尚、申込完了直後であれば必ず対応ができる訳ではないことを予めご了承ください。

利用開始日を指定できますか。

ご利用開始日のご指定はできません。
サービス提供開始日は商品の発送日です。初月の日割りができかねますので、月初の発送を希望されるかどうかのみ、お申込み時にお選びいただけます。

解約後はすぐに利用できなくなりますか。

解約された月の月末までご利用可能です。

月内で解約をするためには、いつまでに連絡をすればいいですか。

毎月15日までご連絡をいただければ、当月末での解約が可能です。

解約したい場合、どうすればいいですか。

MONSTER MOBILEカスタマーセンターへ WEBフォーム よりご申告ください。

申込み時に契約情報を誤って入力してしまいました。どうすればいいですか。

MONSTER MOBILEカスタマーセンター( 03-6367-9235 )にお電話いただくか、 WEBフォーム よりお問合せください。

契約内容の変更はどうしたらいいですか。

MONSTER MOBILEカスタマーセンターへ WEBフォーム よりお問合せください。

無制限プランについて


通信速度はどれくらいですか。
最大速度の理論値は下り(受信)2.2Gbps※1 上り(送信)183Mbps※2です。
  • 1…2.2Gbpsは一部エリアで提供。
  • 2…183Mbpsは一部エリアで提供
上記の通信速度はいずれもベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。お客さまのご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合があります。通信速度は記載時点の最大通信速度であり、今後、速度低下も含め、変更になる可能性があります。
ベストエフォート型のサービスとなっており、実際のご利用速度は通信時間帯や場所等のご利用環境によって低下します。
無制限プランの利用可能エリアが知りたいです。

こちら でご確認いただけます。
※こちらは無制限プランの提供エリアです。その他のプランは、SoftBank、KDDI、NTTドコモの4G/LTEエリアに準じます。

機器が届いたらすぐに使えますか。

接続設定が必要です。
取扱説明書 をご覧ください。

利用したデータ容量の確認はできますか。

端末のディスプレイ上でご確認いただけます。

プラスエリアモードとはなんですか?注意すべきことはありますか。

プラスエリアモードとは通常提供エリアに加え、さらに広いau5G/4G LTEエリアにて高速通信サービスが利用となるモードです。
プラスエリアモードは機器本体のメニューを操作することにより利用が可能です。
利用した月のみ1,100円の利用料が発生いたします。日割りはございません。 尚、プラスエリアモードは月15Gまでご利用いただけます。月15Gを超えた場合、128kbpsに速度制限されます。

auスマートバリューなどの割引は適用できますか?

本サービスではauスマートバリューおよび自宅セット割、その他当社以外が実施している各種割引は適用できません。

配送について


端末はどれくらいで届きますか。
通常は即日~5営業日以内に発送致します。お届先にも左右されますが、発送後、概ね1日~3日程度で届きます。
  • お申込時の状況や天災、事変、その他の理由にて商品配送までの日数が変動する可能性がございます。
    また、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 通常時より大幅に発送が遅れる可能性がある場合に、WEBサイト上にその旨を表記いたします。その場合における発送時期は、その表記内容に準じるものとなります。
配送時間の指定出来ますか。

指定はできません。

機器は受け取りましたが、契約書が入っていませんでした。いつ届きますか。

重要事項説明・契約内容確認書については、機器とは別に普通郵便にて発送しております。機器到着後数日経過しても届いていない方は WEBフォーム よりお問合せください。

配送先を変更したいです。

発送前であれば受付が可能です。MONSTER MOBILEカスタマーセンター( 03-6367-9235 )もしくは WEBフォーム にてご連絡ください。
発送後については、お客様から配送業者に連絡を取っていただく必要があります。
尚、申込時の住所入力が誤っていた事により端末の紛失につながった場合、機器損害金が発生する場合がございます。
くれぐれもご注意ください。

海外への発送はできますか。

海外への発送は行っておりません。日本国内へのみお送りいたします。

端末について


端末の購入はできますか。

できません。

何台まで同時接続が可能でしょうか。

最大11台(USB接続1台含む)です。

機器は新品ですか。

新品もしくは中古(リファビッシュ済み)の機器です。お選びいただくことはできません。

充電器は付属されていますか。

本製品には充電器(ACアダプタ)が付属しておりませんので、付属のUSBケーブルTypeAが差し込めるアダプタをお客様でご用意ください。

送られてくる物や書類を教えてください。

同梱物は以下の通りです。
同梱物一覧、機器本体、SIMカード、USBケーブル、SIMピン、端末化粧箱またはキャリングケース(どちらか一方となります。お選びいただくことはできません)
上記とは別に普通郵便にて、契約内容確認書と重要事項説明をお送りしております。

機器を盗難もしくは紛失した場合、どうすればいいですか。

MONSTER MOBILEカスタマーセンターへ WEBフォーム よりお問い合わせください。 尚、別途以下の損害金が発生する可能性がございます。
・機器本体(Galaxy 5G Mobile Wi-Fi):26,400円
・機器本体(Speed Wi-Fi 5G X12):32,780円
・SIMカード:3,300 円
・USBケーブル:1,100 円
・SIMピン:330 円
※Speed Wi-Fi 5G X12にはSIMピンが同梱されておりません。
・端末化粧箱:550 円
・キャリングケース:3,300 円

端末が故障した場合、どうなりますか。

新品またはリファビッシュ品と交換いたします。なお、端末補償for無制限プランにご加入いただいていない場合、税込26,400円)の損害金が発生いたします。端末補償for無制限プランにご加入の場合は、年に2回、0円にて修理・交換対応が可能です。端末補償for無制限プランの詳細は こちら をご確認下さい。

端末の補償はありますか。

端末補償for無制限プランにご加入いただいた場合のみ補償を行っております。端末補償for無制限プランについては こちら をご確認ください。但し、初期不良のみ、無償で交換対応を行っております。

充電ケーブルのコネクターの種類を教えてください。

付属のケーブルを利用する場合、TypeAのUSBが差し込めるアダプターが必要です。付属のケーブルを利用しない場合は、TypeCのUSBケーブルをご用意いただくことで機器本体と接続する事が可能になります。

料金のお支払いについて


支払方法はなにがありますか。

個人のお客様について、お支払はクレジットカード決済のみとさせていただいております。 利用可能なカード会社は、VISA、Master、JCB、AmericanExpress、Dinersです。なお、デビットカードやプリペイドカードはご利用いただけません。

クレジットカードの変更は可能ですか。

可能です。MONSTER MOBILEカスタマーセンターへ WEBフォーム よりお問合せください。

申込月や解約月のサービス料金は日割りでしょうか。

日割りにはなりません。予めご了承ください。なお、解約月中は解約日に関わらず利用が可能となっております。また、申込時に、次月の月初に機器の発送をご希望いただく事もできますので、そちらも併せてご利用ください。

初回請求が高いと思いますが、なぜでしょうか。

本サービスは当月末締めでご請求しておりますが、ご利用開始月の月末はご請求しておりません。その関係上、ご利用開始月の次月に、ご利用開始月のサービス利用料金も併せてご請求させていただいております。
そのため、例えばご利用開始月が1月だった場合の初回請求は、2月の末締めで《契約事務手数料》《1月分サービス利用料》《2月分サービス利用料》《2月分オプション利用料(オプションがあった場合)》をご請求しております。

クレジットカード決済で、利用明細の名義はどのようになりますか。

「NEXT」と表記されます。

請求の締日はいつでしょうか。

本サービスの月額利用料は月末締めで当月末請求となります。契約事務手数料や解約手数料、機器損害金などの料金については、その債務が発生した日より当社の手続きが間に合う範囲内において、最も近い月末に請求いたします。尚、実際に引き落とされるタイミングにつきましては、ご利用のクレジットカード会社にお問合せください。

請求明細はどこで確認できますか。

明細の発行は行っておりません。ご請求金額については、ご利用のクレジットカード会社から発行される明細にてご確認ください。

領収書の発行は可能ですか。

領収書の発行はしておりません。ご利用のクレジットカード会社から発行されるご利用明細を領収書としてご活用ください。

支払登録をしたクレジットカードで支払いができませんでした。どうすればいいですか。

MONSTER MOBILEカスタマーセンター( 03-6367-9235 )もしくは WEBフォーム にてお問合せください。

トラブルシューティング

故障かな?と感じたときはまずはこちらをお試しください。
  1. SIMカードの入れ直しをお試しください
    トレイイジェクトホールにSIM取り出しピンを差し込むとSIMカードが排出されます。
    再度SIMカードを奥まで押し込んでセットして下さい。 SIMカードの取り出し
  2. 端末の再起動をお試しください。
    サイドキーを2秒以上長押しし、【再起動】→【再起動】とタップします。
    ※通常の方法で電源が切れなくなったり、画面が動かなくなっている場合、サイドキーを7秒以上長押しすると強制的に再起動することができます。
    再起動する
  3. 改善しない場合、以下、該当の症状についてご確認ください。
インターネットに繋がらない/接続できない
  • スマートフォンなどのデバイスの再起動をお試しください
  • スマートフォンなどのWi-Fi設定がONになっているかご確認下さい
  • 障害情報をご確認ください。障害情報は こちら
  • 提供エリアを再度ご確認下さい。提供エリアは こちら
  • 接続する周波数帯の変更をお試しください。
    ※ホーム画面左上の【≡】⇒【Wi-Fi】の順にタップし、ご利用される周波数帯をご選択ください。
  • プラスエリアモードをご利用の場合、月間15GB以上ご利用の場合、128kbpsに速度制限がかかります。スタンダードモードに戻してご利用ください。また、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度が制限されることがあります。しばらく時間をおいてからお試しください。
電源が入らない
  • 内臓電池を30分以上充電してください。
  • サイドキーをしっかりと2秒以上長押しして下さい。
  • 温度が高すぎたり低すぎたりしないかご確認ください。
    ※周辺温度が5°C~35°Cの範囲内でご使用ください。
充電ができない
  • 電池の残量が空になっている可能性があります。内臓電池を30分以上充電してください。
  • ACアダプターおよびUSBケーブルの不具合の可能性があります。 他の電子機器が充電できるか、また、他のACアダプターまたはUSBケーブルで充電できないかお試しください。
電池を利用できる時間が短い
  • (圏外)が表示される場所での使用が多い場合、電池の消耗が早い場合がございます。
  • 省電力設定をエコモードへ変更することで、電池の消耗が改善される可能性があります。 ホーム画面で【≡】⇒【システム設定】⇒【省電力】⇒【パフォーマンス】をタップし【エコモード】を選択してください。
キー/タッチパネルの操作ができない
  • 画面ロックが設定されていないかご確認ください。
  • 電源を切り、もう一度電源を入れ直してみてください。
画面照明が暗い
  • ディスプレイの明るさ設定を調整してください。
通信がすぐに切れる
  • メンテナンスや障害が発生していないか こちら よりご確認下さい。
  • 電波状態が良くない場合があります。電波状態が良いところで確認してください。
  • 本製品の電池残量を確認してください。電池残量が少なくなっている場合は、充電をしてからもう一度接続してください。
  • 本製品とパソコンなどが、無線LANまたはUSBケーブルにより正しく接続されていることを確認してください。
  • 「Wi-Fiを自動的にOFF」の設定時間により、一定時間データ通信が行われないと通信機能が停止します。
  • 無線LAN端末によっては、一定時間データ通信が行われないと通信機能が停止する場合があります。お使いの無線LAN端末の取扱説明書をご確認ください。
通信速度が遅く感じる
  • メンテナンスや障害が発生していないか こちら よりご確認下さい。
  • プラスエリアモードで速度制限が掛かってないか確認してください。
    ※プラスエリアモードでは月間15GB以上利用すると速度制限が掛かります。
  • 混雑している場合がございます。時間をおいてお試しください。
    ※ネットワーク状況によって変わるため明確な状況はお伝えできません。
  • 一定期間に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。

なお、SIMカード抜き差しや端末リセットで改善する場合がございます。
USBケーブルで接続したパソコンが本製品を認識しない
  • 本製品がUSBケーブルで正しくパソコンに接続されているかどうかを確認してください。
  • 本製品をパソコンから一度取り外してパソコンを再起動し、もう一度接続してください。
解決しない場合は
MONSTER MOBILEカスタマーセンターまで WEBフォーム よりお問合せください。

取扱説明書

こちら よりUQ WiMAX公式サイトの取扱説明書をご覧いただけます。(UQ WiMAX公式サイトに遷移します。)
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